SSブログ

クレジットカード残高不足なら気付けた?悪質な詐欺にあった!なんと○○助かる可能性アップ [クレジットカード]

スポンサードリンク







毎月イオンからカードの請求がきていたが5000円程度で、そのぐらい使っているな、 と明細まで見ていなかったんだ。


最近ちょっと忙しくて、イオンカードの請求封筒を3ヶ月分も溜めて
1度に開封したら同じ金額の4980円が請求されていた。


え?おかしい!同じ金額?いや、この金額前にも見た記憶がある!!


見に覚えのない請求にマッハでイオンクレジットに電話した。




あ~マジかよ、電話どんだけ待つんだよ、しかも音楽が途切れるタイミングが悪くて、
余計にイライラしていまうではないか(そこは気を使ってくれ)


待つこと、7分ようやく電話が繋がった。
僕は見に覚えのない請求先の連絡先、会社名がわからないか問い合わせた。


折り返しの電話で、請求先の名称の後ろに続く番号が、契約された電話番号だとわかった。
0570-***-***  0570から始まるその番号に電話してみると、
SEOの会社だということがわかった。
電話先の人はどうやら集合オフィスで決済代行をしている会社らしい。
念の為に登録されている内容を確認されたが、メールアドレスもカード番号、
生年月日も登録されていた。


SEO?契約してねぇ~ そもそもカードで分割支払いはしたことがないし、
インターネット等の請求は別のカードだし、
毎月同じ金額の請求には心当たりがなかった。 カード詐欺確定!!
被害にあった金額は全て戻ってくるし、まぁいいか、
その時はそう思っていた。


見に覚えがないなら再度電話してほしいと言われていたので、イオンに再度電話する。


今度はなんと13分も待たされた、その挙句電話対応者のレベルが明らかに低くて困る。
いつからカードの引き落としがされていたのか聞いてみると、1年前からで、最初は100円、
次から毎月4980円ということだった。


ここからの対応が酷くて、専用の部署が調べて電話がくる。オペレーターはそれ以上は
詳しくわからないと言う。
こっちとしては、また10分以上待たされるのは嫌だったので、こちらから掛けれる
電話番号と、できれば担当者の名前を教えてくれないかと頼む


5分後、折り返しの電話で電話番号は教えてくれたが、対応した女性はこれまた、
要領を得ない人だったので、これからの対応があいまいだし、1ヶ月掛かるとか、
挙句の果てにはコチラから電話が必要ですか?と聞いてくる有様。


1ヶ月も待てないし、忘れそうだし、対応おかしいし、怒り気味に対応したら、
最初に対応した人から折り返し電話が貰えることになる。。。。


再度電話がくる。詳しく聞くと、クレジットカードの法律のようなものがあって、
120日前の情報しか追えないようにできている。つまり、不正利用されていても、
120日を過ぎると、カード会社は補填しない(できない)ようにできているそうだ。
マジか! 全額帰ってくると思い込んでいたのに、、
最高で4ヶ月、カードの締めの関係で僕の場合は3ヶ月分しか補填されない。
話が違う!!!! 僕の理解では、全てカード会社が補填してくれるものだと思っていた。


納得のいかない僕は、さっき教えてもらった直通の電話に掛けてみた。
実は今回の引き落としは海外での引き落としだったのだ。
今までも何回かカード会社から電話が掛かってきて、海外でご利用されましたか?
と電話がくるからカード会社にも責任があるんじゃないのか?と問い合わせた。


残念ながらこの会社では、海外でも問い合わせしていません。と言われる。


ここで僕のスイッチは切り替わった。


もういい、この際質問しよう色々聞いてみた。
例えば、限度額のないブラックカードの場合でも120日までしか遡れないのか?
答えはYES、そうこう聞いている内に 海外ではそうなってしまいます。
と、聞こえたので、すかさず国内であれば対応が違うのですか?と聞いてみた。


なんと、国内だったら無制限に対応してくれたそうだ。
ただし、JCBは国内でも3ヶ月という縛りがあると言ってた。VISAはOK
とりあえずVISAはOK!!!!!!!!!オレのもVISAだったけど、海外だからアウト


結局45,000円の損をしたけど、いい情報をゲットできた!!


まとめると
・カードで補填は完璧対応じゃない。(海外決済では120日まで)
・JCBカードよりもVISAはカードにしておいたほうが安心(JCBは国内でも120日)
・やっぱり、カードの明細はちゃんと見るべき
・0570-***-*** この表記があると、同じように被害にあっているかも?


被害にあっても、ネタにしようと頭を切り替えて、専門家に色々と聞いてみる


損か徳かも、考え方次第だ
45,000円の被害で済んでハッピー、ここのままズルズルと支払い続けるトコロだった。
450,000円も損した。ゆるせない、詐欺野郎




結果ネタになっったので

OK牧場
























スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。